▼ #ごはん選挙 とは!?

#ごはん選挙 とは、食べたいメニューを参加者それぞれがアピールして、選挙でたった一つに決めるという、まさに「食欲と食欲」のぶつかり合いの仁義なきゲームです。あの手この手であなたの食べたいメニューを必死にアピールして、選挙で勝たせましょう!選挙でたった一つ決まったメニューを、参加者全員が今晩食べなければいけないという、まさにリアルごはん選挙です!


 
▼ #ごはん選挙 のルール

ごはん選挙のルールは簡単。投票用紙に「①食べたいメニュー」「②その理由」を書いて投票するだけ。ただし、「理由」がミソです! 知恵を絞って考えた「おもしろ理由」が多くの支持を集めます!


▼投票の方法

①参加者全員で第1回投票(共感が多いもの順で順位を決める)
② 上位2位のメニューで第2回の決選投票!
③たった一つの「メニュー」が勝ち残る!
④今晩、それを食べてSNSに投稿!


▼ちなみに、これまでの「おもしろ理由」はどんなものかというと・・・

・おもしろ理由① ピザの理由「ピザに甘いものを乗せるとデザートになります」

ピザを食べたいばかりに、「ピザがスイーツになる」というアピールをしてスイーツ好きに広く支持を得ようとする戦略的理由です。ちなみにこの理由でピザが逆転勝利しました。

・おもしろ理由② バーベキューの理由「バーベキューは花火もできます」

子供は花火好き。バーベキューと花火をセットにして、参加している子供の関心をひこうという戦略です。花火はもはや食事とは関係がない!だがこれもまたごはん選挙の戦略です。ちなみに、これを聞いたひとが、「餃子も外で焼いて花火もできます」とアピールし、結果なんと餃子が勝ってしまいました!

・おもしろ理由③ あんこう鍋の理由「あんこうの禁漁の時期を知っていますか」

「禁漁明けの今が特にあんこうが美味しい」をアピールすることで、あんこうへの関心をひこうとしています。味ではなく、禁漁時期のあと、という貴重な機会をアピールするという戦略です。ちなみにこの人は、近くであんこう鍋を食べれるお店まで紹介し、なんと逆転勝利しました。

・おもしろ理由④ カレーの理由「お母さんがカレーを作ってくれないので、食べたい。」

子供がお母さんがカレーを作ってくれないことをアピールして、広く関心をひこうとしています。家庭内の事情を大公開する、思い切った戦略です。ついその子にカレーを食べさせたくなるという母性に訴えていますね。大人の同情を集めて多くの共感を得ていました。子供もやりますね!